日々のあれこれ

好きなことや日常や旅行

イタリア旅行⑥ ローマ

 

最後の都市ローマについて書いていこうと思います。

フィレンツェからローマも同じく新幹線で移動しました。たしか1時間くらいで着きました。

 

ローマに着くとイタリアの車の容赦のなさにビビりまくりました。横断歩道でも全然減速しないし、青信号でも人が途切れると渡ろうとしてくるしいつ轢かれるかヒヤヒヤしてました。

 

あと夏のローマかなり暑いです。ヴェネツィアはカーディガン羽織るくらいでちょうど良かったのですが、フィレンツェローマは日差しが凄いです!

 

ホテルはこちら、ホテルジェヴァです。ローマ 駅から約5分くらいで駅近です。

どうみても4人用の部屋を割り当てられました!笑笑 2人だったので広々とキングサイズのベットが使えて快適に眠ることが出来ました。

f:id:imymoco01:20200210215335j:image

綺麗なホテルでしたが朝食は普通でした…(イタリアご飯が美味しすぎて基準が上がりまくってる)

 

 

☆行ったところ

 

・スペイン広場

まずはローマの休日で有名なスペイン広場に行きました。人がたくさん!笑 階段に座ると警備員さんに怒られるのでお気をつけてください!

f:id:imymoco01:20200210220024j:image

 

・Cafetteria antica roma

スペイン広場の近くにあるジェラート屋さんなんですが、ぼったくり店なので注意してください!!!!映えなジェラートで可愛いんですがまさかの一つ17ユーロ…値段言われたときにびっくりしました…!まぁ可愛い写真が撮れたから良しとしますが、皆さんはお気をつけください!イタリアのお店は入る前にGoogle mapで評価を見ることをお勧めします。
f:id:imymoco01:20200210220043j:image

 

こういう特に何もない小道の写真が結構好きです。

f:id:imymoco01:20200210220027j:image

ぼこぼこした石畳が多いのでスニーカーがおすすめです。

トレヴィの泉

ローマの観光名所の中で一番おぉ!ってなったところがここかもしれません。

f:id:imymoco01:20200210220041j:image

 

ピノキオのお店

ピノキオのグッズや木製のおもちゃなどが売っていました。
f:id:imymoco01:20200210220035j:image

 

パンテオン
f:id:imymoco01:20200210220047j:image

・ヴァチカン市国

ヴァチカン市国のエントランスです。このエントランスの縁沿いに並んで入国していきます。炎天下の中並んだので暑くて大変でした。

f:id:imymoco01:20200212203115j:image 

ヴァチカンを守るスイスの傭兵。かっこいい。
f:id:imymoco01:20200212203123j:image

 

コロッセオ
f:id:imymoco01:20200212203105j:image

・フォロ ローマノ
f:id:imymoco01:20200212203129j:image 

f:id:imymoco01:20200212203623j:image

古代ローマの遺跡たちです。私は結構世界史が好きな方なのですが暑すぎてあまり記憶に残ってないです(…)

 

・Al Gallinaccio

ここのレストランのあさりのパスタが本当に美味しかったです。ニンニクが効いたオイルパスタでシンプルな味付けです。毎日食べたいくらい好みでした。

f:id:imymoco01:20200212203146j:imagef:id:imymoco01:20200212203110j:image
f:id:imymoco01:20200212203140j:image


・Cur de suc

ここでは牛肉のトマト煮とラヴィオリ(薄っぺらい餃子みたいになってるパスタ)を食べました。牛肉がホロホロでとても美味しかったです。あとワインの種類がたくさんある有名なお店なのでワイン好きな人にはおすすめです。

f:id:imymoco01:20200210220031j:image

 

以上がローマのまとめでした!ローマはやはり主要なイタリアの観光名所が揃ってるので知っている場所を生で観ることが出来て感動しました!