日々のあれこれ

好きなことや日常や旅行

イタリア旅行⑦ まとめとお土産

 

これでイタリア旅行の記事は最後になります。

旅行のまとめと買ったお土産を紹介していこうと思います。

 

 

まず8月の後半に6泊9日、阪急交通社さんのヴェネツィアフィレンツェ→ローマの王道3都市を巡る添乗員なしのフリープランで行きました。ツアー代金は25万くらいです。航空会社はエミレーツです。

 

現地での支払いはほとんどクレカで済ませました。ヨーロッパだとJCBはほぼ使えないのでVISAかマスターを持っていくことをおすすめします。

 

食べ物についてはイタリアは困ることがなく本当に美味しかったです。載せてるレストランはどこもおすすめです。イタリアンは日本人に馴染みがあるし、味付けはシンプルで素材自体が美味しい感じでした。ただ日本と比べて物価は高いのでレストランで食べると1回2000〜5000円くらいはいきます。

 

気温は夏だったので湿気のないカラッとした暑さでした。日差しはかなり強いので日焼け対策は万全に!ヴェネツィアはカーディガン時折羽織るくらいの涼しさでフィレンツェローマは日本と同じくらい暑かったです。

 

あと気をつけてほしいのはイタリアの蚊です。私は元々蚊に刺されやすい体質なんですがイタリア(特にブラーノ島)で全身刺されまくり、日本に帰ってきても10日間くらい赤く腫れてました。一緒に行った友人はそんなに刺されてなく悪化もしてなかったので、体質の問題だと思いますが刺されやすい人はお気をつけください。

 

次にお土産を紹介していこうと思います。

 

・Venchiのチョコ

ジェラートで何回もお世話にチョコレート屋Venchi。バラマキお土産にチョコバーがちょうど良かったです。(1個1.8€くらい)

トリュフの詰め合わせも買いました。

f:id:imymoco01:20200214175717j:image

 

・コスメ

左からmacのストロボクリームとpupaの小鳥とサンタマリアノヴェッラ薬局のローズ化粧水です。
f:id:imymoco01:20200214175712j:image

 

pupaの小鳥は中にアイシャドウとリップが入っているものにしました。アイシャドウだけのやつやリップだけのやつ、もっと豪華なやつもありました。
f:id:imymoco01:20200214175709j:image
f:id:imymoco01:20200214175706j:image

この小鳥のアイシャドウが欲しくて旅行中色んなお店で探したのですがpupaはあってもこれは売っておらず…しかし空港の免税店にたくさん売ってました!買いたい方がいましたら空港の免税店で!

 

クノールのリゾット
f:id:imymoco01:20200214175703j:image

一つ1€くらいで売ってるのでバラマキにもおすすめ。

 

・スナック菓子とトリュフソースf:id:imymoco01:20200214175726j:image

このスナック菓子の上にトリュフソースをつけたものがよく試食で置いてありました。とても美味です。

・パスタ
f:id:imymoco01:20200214175700j:image

普通のやつとEatly(イタリアの成城石井ぽい食品店)でニンニクバジルのパスタも買ってみました。ニンニク大好きなので楽しみです。

 

・アルジタルのグリーンクレイマスクf:id:imymoco01:20200214175721j:image

アルジタルの泥パックです。日本で買うと3500円くらいなのですが、イタリアで買うと1500円くらいで買えます。アルジタル自体の店舗は無くオーガニックスーパーの化粧品コーナーに置いてありました。

 

・アクセサリーやピンバッジたちf:id:imymoco01:20200214175731j:image

白のブレスレットはヴェネツィアムラーノ島で買いました。これを買ったお店が一番アクセサリーのデザインがどれも素敵でもっと買っておけば良かったと思いました。ピンバッジもヴェネツィア共和国の国旗の獅子で気に入っています。

 

これでイタリア旅行の記事は終わりになります。今度はイタリアの南の方にも行ってみたいです。